英語ってこんなに面白いんだ!

英語ってこんなに面白いんだ!

英語は難しいですか?高校の時、赤点をとり英語が大の苦手になった私が、現在英会話講師として働いています。多くの英語が苦手、嫌いという人。ゼロから英語を始める人にとって「英語ってこんなに面白いんだ!」と感じてもらうべく、開設しました!!毎週火.水.金.日曜日の17時に更新します^^

【初心者向け】英会話スクールの通い方

Hey guys! How are you??

 

今回は英会話スクールの通い方を

英会話スクール講師の私からの目線で書いていきます!

 

というのも…私は英会話スクールに通ってたことがあります!

大学3年生~社会人になるまで 個人のスクールでマンツーマンレッスン(先生のご自宅に通っていました!)

社会人~講師になるまで   大手の英会話スクールでグループレッスン

 

とても楽しく、英会話学習ができたので、私にとって貴重な時間でした!

「英会話スクールっていいの?」と思う方は参考にして頂けたらと思います^^

 

目次

 

f:id:erina_5e:20200215220705p:plain

 

まず、初めに

「英会話スクールに通う目的は何ですか???」

 

これが非常に大切です!!

「そりゃ、英語・英会話を話すためだよ。」

とお答えいただくかもしれません。

が、できたらもっと具体的に考えてみるといいです!!

 

 

英語・英会話を話す目的は何ですか!!??

 

お仕事で使うため??

将来、海外で働きたい?住みたい?

海外旅行を一人で楽しみたい?

TOEICや英検などの資格をとるため?(資格をとるのはなんで?就職に有利だから?

日本で海外の友達をつくるため?

具体的な目標を明確にしておきましょう。

 

ではでは、実際に英会話スクールに通っていきましょう。

今回はグループレッスンとマンツーマンレッスン

日本人講師と外国人講師に分けて、それぞれの特徴を書いていきます!!

スクールに通う際の選択肢にしてみてください。

 

特徴

【グループレッスン】

・(マンツーマンレッスンより)値段が安い

他の日本人と切磋琢磨できる!
 (私は負けず嫌いなので、他の人が私より話していると悔しくて、やる気出ました!)

自分の話せる時間が(マンツーマンレッスンと比べて)短い

教材に沿ってレッスンが行われていきやすい
 (自分のやりたいこと、知りたいこと、話したいことがその日のレッスンで行われにくい←他の生徒さんがいるため)

 

 

【マンツーマンレッスン】

・(グループレッスンより)値段が高い

自分の話せる時間が(グループレッスンと比べて)長い

自分のやりたいことができる!話したいことが話せる!

 

※値段に関しては、考え方で「価値」が変わっていきます。

 月のかかるコストを比べると、グループレッスンの方が安いです。

 ですが、同じ時間当たりの英会話を話している時間はマンツーマンレッスンの方が長いです!

 早く英会話を習得して、やめるなりすれば、結果的にかかっていく費用は安くなるかもしれません!

 

 最近では、オンライン英会話もできます!(私はやったことあります!また始めようかとも思っています。)

 マンツーマンレッスン希望で、オンラインに抵抗がない方はそちらの検討もおすすめします^^

 

 お金も大切ですが、それ以上に「時間」とも向き合うことをおすすめします!

 大切なお金と時間を有効活用していきましょう!!

 

 

【外国人講師】

外国人に会えるということ
 (日本人以外の人に会うだけで、私はテンション上がりました。)

ネイティブの発音を聴くことができる

担当の先生の国について知ることができる

「外国人と話す」という実践ができる

文法の説明が英語
 (英語が理解できる人はいいですが、それ以外の人は「なんとなく」の理解になってしまう)

 

 正直、初心者の方(英語に全く自信のない方)が初めに外国人講師に習うことはおすすめしません!
 (※日本語がわかる外国人を除く)

 なぜなら、彼らが言っていることもわからないですし、こっちが言いたいことを言えずに時間だけが経過していく、となってしまうからです。

 「なんとなく」こう言ってるのかな?

 「なんとなく」こう言いたいのかな?

とお互い「なんとなく」の理解で話が進み、時間が終わってしまうからです。

 

 大学生の時、通っていた英会話スクールでこの状態に陥っていた人です;

 (イギリス人の)先生が少し日本語ができる人だったので、全くわからないというわけではなかったですが…

 

 

【日本人講師】

「日本語」で質問ができる

生徒さんの言いたいことを理解して、それを英語にしてくれる

日本人講師の英語を話せるようになった過程を聞くことができる

 

講師を選ぶとき、他に大切なのは「相性」だと思います!

これは、体験会などに足を運んで、実際に話してみて、決めることをおすすめします!

 

 

まとめ

今では、スマホが普及して、気軽にスマホ1台で英語・英会話学習をすることがきます!

ツールもたくさんあります!

何にしようか、迷う。。。という方、非常に多いです!

 

もし、英会話スクールを検討されている方はぜひ参考にしてみてください^^

「お金」だけでなく「時間」に対する効果も合わせて考えてみてください!

 

どの勉強法にも共通しますが

初めに、「英語・英会話を勉強する目的」を決めることが大切です。

 

いつもありがとうございます!!

 

 

Thank you for reading.

Love you.

Please keep going.

Take it easy!!