英語ってこんなに面白いんだ!

英語ってこんなに面白いんだ!

英語は難しいですか?高校の時、赤点をとり英語が大の苦手になった私が、現在英会話講師として働いています。多くの英語が苦手、嫌いという人。ゼロから英語を始める人にとって「英語ってこんなに面白いんだ!」と感じてもらうべく、開設しました!!毎週火.水.金.日曜日の17時に更新します^^

【体験談】2018年ホノルルマラソン参加しました

世間はコロナウイルスのことで騒がしいですね…

こんな時は家でおとなしく、ブログを書きます。

家族みーんな、おとなしく家で過ごしております…!!

こういう時にできることを考えてやっていきましょう^^

ゆっくりするにしてもよし、今までやろうと思ってたけど、時間ないーと言ってやれなかったことをしたり、どんな日々にするかは自分次第!

 

今回は『ホノルルマラソン』について、です!

2018年12月9日(現地の日付)に参加しました^^

今年は12月13日(日)です^^ 毎年第2日曜日に開催されています!

 

目次

 

f:id:erina_5e:20181209125811j:plain

ゴール直後の私

ホノルルマラソンに参加した理由

知り合いの方が毎年参加されている人がいて、「一生に一回は出たほうがいい」とすすめられたため。

 基本、勧められるとやりたくなってしまうのタイプ←

 

20代のうちにフルマラソン参加を経験したかったから。

 社会人になってから、何かをやり遂げるという経験が少なくなっていませんか!?
 昔から、何かしたい、何かやり遂げたい、何か残したいという気持ちがある人で、このころは特にそうでした。
達成欲」を満たしたくて、満たしたくて、、、

 

ノリ

 これ、かなり大切だと思います。

 まず言っておきます…私は走るのが大の苦手です!

 中高と運動部でしたが、走るトレーニングは大嫌いでした。

 「走る」ことの楽しさが見出せませんw

 ですが、今回は上の2点に加え、仲のいい友人が「参加しようよ!」と強く誘ってくれたからです。

 苦手だけど、この子と一緒なら楽しくなるな!と思い、できるかできないかはおいておいて、「参加しよう」と決心しました。

 友人が誘ってくれなかったら、この年には参加していなかったと思います。ありがとう。

 人生の中で「ノリ」は大切です。「Yes」と答えてからできる方法を考えても遅くはないです。

 

練習量

社会人になってからはほとんど運動してません;;

2018年のホノルルマラソンに参加を決めたのは2018年の3月頃…アーリーで申し込んだのが4月…

走る練習を始めたのは4月からです!

週に1回、近所のジムで約2時間有酸素運動、ストレッチ、軽い筋トレをしました。(むしろこれだけしかしていません…><)

 

参加者

世界から約3~4万人が参加しているといわれています。

そのうち、日本人の参加者は1万人以上!(確かに…その時期ハワイで日本人たくさんみました。)

7歳から参加ができます。

 

こんな素敵な参加者もいらっしゃいました…(写真撮ってもいいですか?とお願いしたら快く了解してもらいました。)

f:id:erina_5e:20200301131403j:plain

ステキすぎる♥♥

中には(走りやすそうな)ウエディングドレスを着た新婦さんと(走りやすそうな)タキシードを着た新郎さんもいました!

 

参加費

【フルマラソン 参加者】

 アーリ―(4月頃申込)     23,000円

 第1期(5月~10月頃申込)     28,000円

 第2期(10月~11月頃申込)      33,000円

 

参加を考えている人はアーリエントリーでのお申し込みをお勧めします。シンプルに安いですから。

私はアーリーで申し込みました。

 

旅費・滞在費

今回はとにかく【格安】で行くために調べました。

飛行機代・滞在費は旅行会社を通さず、自分で調べて申し込みました。

 

旅費

大韓航空/ソウル経由便】

12月7日発→12月7日着(中部~成田~ソウル~ホノルル)

12月12日発→12月13日着(ホノルル~ソウル~中部)

料金 117,000円(諸税全て込)

※行の便は急遽、成田を経由することとなりました。

※ハワイは電子ビザ(ESTA)の申請が必要となります。$14が必要となります。

 

滞在費

滞在した場所 Waikiki Beachside Hotels

www.waikikibeachsidehostel.com

 

「5泊7日」で28,690円でした。

 

滞在場所は人によって、選ぶポイントが違うと思います。

高くてもいいから、こことここは譲れない。とか、とにかく安ければどこでもいいとか…

ご自身で選択ポイントを考えておくと、滞在場所は決めやすくなります^^

 

ホノルルマラソンの時期はJTBさんHISさんなどの旅行会社でツアーパックがありますので、
ツアー旅行に抵抗のない方はそちらから探してみることをお勧めします!

 

タイム

7時間44分」でした!

友人と「8時間以内でゴールしたいよね」と走る前に目標を設定していました。

スタートから、張り切りすぎず、ずーーっと歩いていました。(時速6Kmくらいを保ちながら…)

30Kmを超えたあたりで、このペースのままだと8時間きるのは難しいと思い、ここで走り出しました。(30Km超えてからのランは結構きついです;;)

 

2回のトイレ休憩以外は休まず、止まらず、歩き(時々走り)、8時間以内で完歩することができました。^^

 

私一人だったら、絶対8時間以内でゴールできていなかったです。

横に友達がいてくれて、お互い励まし合うことができたことは大きかったです。

 

スタートの時刻が朝5時なので、ゴールは昼の13時くらいでした。

ホノルルマラソンはスタートで花火が打ちあがります^^

 

f:id:erina_5e:20181209050542j:plain

f:id:erina_5e:20181209051250j:plain

 

ホノルルマラソンに参加してみて

少しでも興味ある方は

絶対に参加した方が良いです!

ホノルルマラソン時間制限がありませんホノルルマラソンの魅力の一つでもあります。

最長時間はなんと!13時間です!もはや半日!

ゴールした人がどんな人なのか知りませんが、そこまで時間をかけてゴールしたという事実を知った時、感動しました。

諦めない」って純粋に素敵だな、と。

 

自信のない方は誰かを誘って一緒に行くことを強く勧めます。すると、途中で「止めたい」と言いづらいです…(本当につらい時は言ってくださいね!)

 

達成してしまえば、途中の出来事もすべて笑い話

どちらかと言うと、しんどい気持ちの方が大きいです。

でも、達成してしまえばそのしんどい気持ちもこうやってネタになりますし、笑い話になりますわw

 

直後の体の状況

最後に体がどうなったのか…笑

走っていなかったので、上半身は元気でした!w

ただ…下半身はゴールした瞬間から動けなくなりました

同じ自分の体なのに、別物のような感じでした(初めての感覚w

13時にゴールしてから、1時間くらいは休憩してましたね…

その日はおそらく、夜の7時くらいに寝た気がします(早いw

次の日が悲惨でした…動けない。ものすごい、筋肉痛。これまた人生で初めての痛み。

週1の運動しかしていなかった自分が悪いw

 

なので、ホノルルマラソンに行く際は次の日は余裕をもったスケジュールにした方が良いです。(もはや何も予定を入れないほうが良いですw ショッピングの日にするなど…

 

まとめ

ホノルルマラソン、参加してみたくなりましたか?笑

私もまた行きたいですが…1人では行かないです←

誰か、行きましょう!!!^^ 絶賛、募集中です!!!

 

やりきる経験は普段の生活での粘り強さを発揮できると思います。

 

ラソン以外のハワイでの滞在はまた別の記事で。

 

 

その他の海外記事は下記から。

erina-5e.hateblo.jp

erina-5e.hateblo.jp

 

Thank you.

Please take care!!

See you.

f:id:erina_5e:20200301140153j:plain

ゴール後にもらえるメダル