英語ってこんなに面白いんだ!

英語ってこんなに面白いんだ!

英語は難しいですか?高校の時、赤点をとり英語が大の苦手になった私が、現在英会話講師として働いています。多くの英語が苦手、嫌いという人。ゼロから英語を始める人にとって「英語ってこんなに面白いんだ!」と感じてもらうべく、開設しました!!毎週火.水.金.日曜日の17時に更新します^^

【初心者向け英文法】~時制を知ろう~

Hey,guys!!!

今回は『時制』についてお話しします。

時制、どうですか?どういう印象をお持ちですか???

「なんとなくこうかな~とはあるけど、説明してって言われたらちょっとわかんない…」

「時の流れでしょ、過去現在未来ーってやつ。」(←中学高校の時の私の解釈です、かなり雑でした;)

 

今回は『時制』について理解を一緒に深めていきましょう。

日本語にはこの時制という感覚が少なく、触れたくないな…という気持ちになるかもしれませんが

ここもぜひ「面白がり」ながら取り組んでいただけたら嬉しいです^^

Let's get started!!!

英語,英会話,時制,過去,現在,未来,完了形,進行形

【初心者向け英文法】~時制を知ろう~

時制とは?

動詞が表す内容の時間的位置(過去・現在・未来など)を示す

広辞苑より

簡単に言いますと

「主語がやる動作(行動)、いつー?

の答えです!!!

昨日なのか、今日なのか、明日なのか、来週なのか、数時間前なのか…

いつ?」の答えです。

 

英語の中では時制を「過去」「現在」「未来」と分けて考えます。

1つずつ分けて話していきます。

 

過去

「過去」とは、「今この瞬間より前」のことです。

数十年前、去年、先月、先週、昨日、1秒前、のことは全て過去です。

私たちは過去の時間を積み重ねて生きています。

英語では、過去のことを言いたいときは主語が何であっても動詞を「過去形」という形に変えて表現します。

一般動詞の場合

動詞の語尾に「d」「ed」「(yをとって)ied」がつきます。

また、動詞そのものの形が変わってしまうものもあります。
例:「go」の過去形は「went」
 ※動詞の変形については「英語 一般動詞 活用表」で検索すると出てきます。

Be動詞の場合

主語が、I、she、he、it、this、that、単数形(物や人が1つ・1人)のとき
「was」になります。

主語が、you、we、they、these、those、複数形(物や人が2つ・2人以上)のとき
「were」になります。

 

未来

「未来」とは「今この瞬間よりも先」のことです。

数十年先、来年、来月、来週、明日、1秒先、のことは全て未来です。

私たちは未来の時間に向かって生きています。

英語では、未来のことを言いたいときは

主語が何であっても動詞の前に「will」か「be going to」を置きます。
そのあとの動詞は「原形」です。

(※2つの使い分けについてはコチラから 【初心者向け】willとbe going toの使い分け - 英語ってこんなに面白いんだ!)

 

現在

最初に言います。これが時制の中で、最も注意すべきものです。

時制の中で、最初に習いますが、意外とこの「現在」についてよくわかっていないまま、英語学習を進めている方をみます。

私自身、学生の時「ん!?現在って結局今なの!?いつなの?何なの?まあ、現在か。」とよくわかっていないまま、なんとなく理解した気になっていました。

 

現在とは ①「動作を日常の決まった行い(習慣)としてやっている

     ②「主語の状態、動作が変わらない

ときに「現在形」を使って表現します。

一般動詞の場合

主語が、she、he、it、this、that、単数形(物や人が1つ・1人)のとき

動詞の語尾に「s」「es」「(yをとって)ies」がつきます。
 ※動詞の変形については「英語 一般動詞 活用表」で検索すると出てきます。

Be動詞の場合

主語が、Iのとき「am」になります。

主語が、she、he、it、this、that、単数形(物や人が1つ・1人)のとき
「is」になります。

①「動作を日常の決まった行い(習慣)としてやっている」
  • I brush my teeth every morning.
    私は毎朝、歯を磨く。
    (歯を毎朝磨くことが主語である私の習慣であることを表します。)
  • I have dinner at 7 o'clock.
    私は7時に夕食を食べる。
    (夕食を7時に食べることが主語である私の習慣であることを表します。)
②「主語の状態、動作が変わらない」
  • I am a Japanese.
    私は日本人です。
    (日本人であることは変わらないですよね。)
  • The sun rises in the east.
    太陽は東からのぼります。
    (急に西からのぼったり、することはありませんね。太陽が東からのぼるのは変化しません。)

なんとなくイメージができましたか???

日常で習慣になっていること、変わらないことを探してみてください。

それらは全て「現在形」を使って表すことができます。

決して「現在形は今だけ」ではないのです!

今まさに」していることは、現在進行形で表しますね。
 (※現在進行形についてはコチラ 『現在進行形』が本当に使えるようになる! - 英語ってこんなに面白いんだ!)

言ってしまえば、「現在⇒過去、今、未来」です。

 

私は頭の中でこういう図をイメージして、やる動作が「いつ」なのかを自分で矢印を当てて考えています。

英語,英会話,時制,過去,現在,未来,完了形,進行形

時制の図

赤丸⇒「過去形」または「過去進行形」を使う

黄丸⇒「現在進行形」を使う

青丸⇒「未来形」または「未来進行形」を使う

緑色のエリア⇒「現在形」を使う

 

最初は「面倒だな~」と思うかもしれません。

ですが、こういうイメージを訓練しておくと、時制を使う時に迷いにくくなります。

完了形などが出てきたときも、どういう状況なのか図にのせてイメージしやすくなるので、個人的にはオススメです。

(※現在完了形についてはコチラ 『現在完了形』がスカッとわかる!!(※初心者向け) - 英語ってこんなに面白いんだ!)

イメージすること」は英語力をつけることにおいて、とても重要です!映像を頭の中で作る訓練は、単語を覚えるときにも非常に効果があります。忘れにくいです。

(※コチラの記事に詳しく書いてあります。生徒さんの実体験あり。 【初心者向け】英語学習はコレから始める!! - 英語ってこんなに面白いんだ!)

 

まとめ

時制とは「主語がやる動作(行動)、いつー?」の答えです。

過去」とは  「今この瞬間より前」のこと

未来」とは  「今この瞬間よりも先」のこと

現在」とは ①「動作を日常の決まった行い(習慣)としてやっている

       ②「主語の状態、動作が変わらない

  

これを理解した後は、ひたすら多くの文章に触れる!

身についてきます

理解して終わりにしない!ココがポイントです。

最初は「なんとなくの理解」で良いです!ですが、そのまま放置しておくと本当に「なんとなく」のままなんです!(これは私がそうでした!)

「なんとなく理解」した後は、自分で多くの英文を見る!

そうすると、段々と体にしみこんでいき、腑に落ち、身につきます。

ココまでやれば、自分で使いこなすこともできますし、人に説明することもできます!

  

 「何度も何度も繰り返しやっていきましょう。」私もまだまだ、継続していきます。

 

いつもありがとうございます。

Thank you for reading.

Please keep going.

Love. 

 

よろしければ、TwitterInstagramのフォローをお願い致します✨

Follow Me

 

よかったらポチッとお願いします✨

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

名古屋市千種区 発音と文法のミシュク式英会話 覚王山