英語ってこんなに面白いんだ!

英語ってこんなに面白いんだ!

英語は難しいですか?高校の時、赤点をとり英語が大の苦手になった私が、現在英会話講師として働いています。多くの英語が苦手、嫌いという人。ゼロから英語を始める人にとって「英語ってこんなに面白いんだ!」と感じてもらうべく、開設しました!!毎週火.水.金.日曜日の17時に更新します^^

【簡単】英語の発音攻略法

Hey,guys!!

文法がわからない…というお悩みもいただきますが

それ以上に「発音をどうしたらいいのかわからない…」というお声を頂きます。

 

もし英語を使って、外国人とコミュニケーションをとりたい!という目的で勉強しているであれば、

「発音」を身につけることはとても重要です。

 

「でも、発音記号ってよくわからないし…」

「発音の勉強って何から始めていいのかわからない。とりあえず音声聞いとけばいい?」

「私の発音が合っているかわからないよ!」

世の中、わからないことだらけです。私も毎日わからないことにぶつかって、できなくて、落ち込みます。

しかし、逆に全部知ってしまったら、面白くないし、成長しないです。私は死ぬまで、知らないことを知りたいし、新しいことをどんどん挑戦していきたいです^^

挑戦するから得意なこと、好きなことも見つかるし、苦手なことも発見できるし、苦手かも!?と思っていたことが本当は得意だったり、、、

挑戦しなければ、見えないことばかりです^^

できなくても、めげない! あ、訂正。少しはめげていいです。私はめげます!!

挑戦してめげる、落ち込む自分を客観的に見て、「なるほどー、私はこういう時にめげるのか、落ち込むのか」と分析できます♪♪新しい自分の発見♪♪そして、次に生かす!

どんどん新しい自分に出会っていきたいです!!!

 

発音学習もぜひ楽しみながら、面白がりながら、こんな方法あったんだ!?と発見の一つになっていただけたら、幸いです。

 

Let's get started!!!

英語,英会話,発音,簡単,攻略法,

【簡単】英語の発音攻略法

なぜ私たちは発音が難しい、苦手と感じるのか?

結論

  • 言語的に違いが大きいから

日本語と英語には違うところがいくつかあります。

相手を攻略するために、相手の特徴を知る。

日本語と英語の違いの特徴を見てみます。

日本語の特徴

  1. 抑揚があまりない
  2. 子音⇒母音で音を作る
  3. 母音が強い

英語の特徴

  1. アクセントがある(抑揚がある)
  2. 日本語にない音がある
  3. 母音をあまり強く言わない

特にこの中でピックアップしたいのが、アクセント(抑揚)と母音・子音についてです。

アクセント(抑揚)

日本語には英語のようなアクセントはありません。

1音1音が独立していて、ハッキリ言いますし、聞こえます。

英語は、単語1つ1つにアクセントがありますし、文章も波のように抑揚があります。

母音・子音

日本語は母音が強いです。

母音とは(あa・いi・うu・えe・おo)です。

日本語はどの文字にも母音がついてきます(❛ん❜以外)

「スポーツジム」という単語も「スuポoーツuジiムu」という風に後ろに母音があり、聞こえますよね。

英語は母音の音を日本語のように強く言いません。

like」という単語を例にあげます。「」であり、最後の音「ク」は小さく鋭く弱く、発音します。

クu」の「u」の音ははっきりと聞こえません。

このように、英単語の中には「小さく鋭く弱く」発音されているところがあります。

なので、「聴こえない、聴こえにくい」と思うのは自然です。

まずはこの違いを「へ~そうなんだ。」くらいに受け止めてください^^

 

では、具体的にどう攻略していくのか…!!!

 

攻略法

アクセントを意識して発音する

以上!!!!です!!!!

アクセントとは「大きく、強く、ハッキリ」発音するところです。

私たち、ミシュク式英会話はこれをカタカナので表しています。

ミシュク式,ミシュク式英会話,カタカナ発音

「ア」を強く大きくハッキリ

「プ」は普段通りの大きさで

「ル」は小さく鋭く弱く

です。これだけで「英語っぽい」発音ができます。(外国人に通じます。)

先ほど話した、「母音・子音」意識しなくていいの?と思われるかもしれませんが、

アクセント(カタカナ大)をハッキリ発音すると、自然と「小」の発音ができ、それが通じる子音の音になっているのです!!!

 

アクセント(=力を込めて発音)します。力込めて読んだら、力を抜く!

力を抜くといい感じで「小」の発音ができています!

力を入れる、力を抜く、ことによって自然と強弱、アクセント、抑揚ができるようになっていきます。

これは生徒さんも試して練習をした結果、「外国人の発音に近づいてきた!」とおっしゃっていただきました。

発音のことを実際にレッスンで話すときはホワイトボードの前で全身を使って説明しています。生徒さんにも「先生、よく動きますね。その動きで覚えました。」とお褒め(?)の言葉を頂きました。文字で表せないのがなんとも惜しい…力不足です…

 

ミシュク式発音について

erina-5e.hateblo.jp

誰でもできる!たった3つのことを意識するだけで、発音が上手になる方法

erina-5e.hateblo.jp

まとめ

英語の発音攻略法は

英語と日本語の発音の違いを理解する

アクセントを意識して練習すると、抑揚がついて発音が上手くなります。

 

ぜひ何度もチャレンジしてみてください!

Siriなどの音声認識で確認してみると、通じたかどうか、わかりますよ!!!

 

Siriとの会話してみました。

私:Hey,Siri. How are you?

Siri:I'm good,and you?

私:I'm so fine,thank you. What are you doing?

Siri:I'm helping people wash their hands for the recommended amout of time.
   Just say,'Hey Siri, set a time for 20 seconde.'

(はい!しっかり手洗いします!!!あと、うがいも!) 

 

よろしければ、TwitterInstagramのフォローをお願い致します✨

Follow Me

 

よかったらポチッとお願いします✨

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

www.katakanaeikaiwa.jp