英語ってこんなに面白いんだ!

英語ってこんなに面白いんだ!

英語は難しいですか?高校の時、赤点をとり英語が大の苦手になった私が、現在英会話講師として働いています。多くの英語が苦手、嫌いという人。ゼロから英語を始める人にとって「英語ってこんなに面白いんだ!」と感じてもらうべく、開設しました!!毎週火.水.金.日曜日の17時に更新します^^

なぜチャレンジできない?妨害しているソレを取り外す方法

Hey,guys!!!

今回は「挑戦」について深堀をしていきます^^

英語学習のみならず、いつどんなものでも「挑戦」できれば、人生もっと面白くなりますよね!

もし「挑戦しよう!」と思っていても「でも…やっぱり…無理だ…」という気持ちに支配されて、結局やらない…となってしまうのであれば、その気持ちを共に軽減、取り除けるようにしていきましょう!

Let's get started!!!

自己啓発,メンタルブロック,メンタル,ブロック,挑戦,チャレンジ,自信がない,経験がない,失敗,怖い,恐怖

なぜチャレンジできない?妨害しているソレを取り外す方法

原因を探す

まずは自分の挑戦を妨害している「正体」を突き止めましょう!

「原因」がわからないと対処のしようがありません!

【チャレンジできない理由】

  • 成果が出るのか不安
  • 時間の無駄になるのではないか(という不安)
  • お金の無駄になるのではないか(という不安)
  • 失敗が怖い
  • 恥ずかしい
  • 出来なかったときにカッコ悪い
  • 周りの人に何と言われるかわからない
  • 単純に怖い、恐怖
  • めんどくさい
  • 忙しい(時間がない)

ざっとこんな感じですかね、、、

「正体(原因)」を発見したら、それに対して冷静に対処していけばいいのです!

この正体も紙に書いておくといいです!

  

取り外す3つの方法

1.徹底的に調べる

不安、恐怖を感じる理由は相手のことを単に「知らないから」です。

知らないものは怖いです。

コロナウイルスも「今までになかった」「得体が知れない」から怖いです。

今までに行ったことのない国に行くことも怖い、危険だ、と感じます。

まずは徹底的に調べる。

もちろん、それですべての不安がクリアにならないかもしれません。

ですが、軽減できる可能性はあります。

今はとても便利です。Googleで検索したら出てきます。

真偽が問われるものもありますが、それも不安に思ったら、調べます。

 

2.「今」挑戦しなくてもいい…かも

理由の中に「めんどくさい」「忙しい(時間がない)」を挙げました。

もし、それが理由になるのであれば、「今」やる必要がない可能性があります。

心の中で自分と対話して、優先順位を確認してみましょう^^

 

3.挑戦の難易度を下げて経験値を積む

この方法を実行すれば、上記に挙げた理由は解決できます!

一見「目標を下げている」「逃げではないのか」と捉えられそうですが、そうではありません。

達成したいけど、難しい、不安、怖い、失敗しそう、失敗したらカッコ悪い、と思うのであれば、自分が怖くない、できそうな程度まで、難易度を下げてやってみる。

次に、最初に挑戦したものより少し難易度をあげてやってみる。

また次に、更に少し難易度をあげてやってみる…

最終的に、最初は難しいと思っていたものに挑戦する。
(その時には最初に感じていたような高さは感じません。)

階段を一段ずつ登っていくイメージです。自分に「何ならできそう?やれそう?」と聞いてみましょう。

※誰かと比べる必要は全くありません!!!!ここで背伸びをすると結構きついです。

(例)

長期の海外留学に行きたいけど、長期は怖い

 ⇒ 短期の海外留学にする ※日本からなるべく近いところ

 ⇒ 海外はまだ怖い、国内留学にしてみる(国内留学について お金がない・時間がない・飛行機が苦手な人、必見!国内留学のススメ - 英語ってこんなに面白いんだ!
   そこで英語力をつけて自信にするもよし、
   知り合った外国人に母国のことを聞いてみる→次の留学先の候補にする 

ハードルを下げたものに挑戦して、自信がついたら、もともとやりたかったものに挑戦してみましょう!

「経験値」がどんどん積み重なっていきますね^^

周りに反対される場合も、小さく細かく積み重ねていくといいです。

(例)

起業したい(失敗が怖いし、家族から反対されている)

 ⇒ 今の職業をやりながらできる方法を考える(まずは副業で)

 ⇒ 副業が上手くいってきて、採算とれるようになったら、起業の準備をする
   (周りが納得する材料を揃える)

 ⇒ 起業する
   (もしかしたら、起業以外の選択肢が見つかっているかもしれません。)

※ちなみに私は積み重ねず、仕事(会社員)をやめたことによって大変でした;それでもなんとか生活はできますが、おすすめはしません。

 

挑戦して手に入るもの

挑戦して手に入るものもたくさんあります。

失うものばかり数えるのはほどほどにして、手に入るものを考えてみましょう。

  • 自信
    挑戦してできると嬉しいですし、自信につながります。またさらに挑戦しようという気持ちも芽生えてきます。

  • 経験(ネタ)
    「人生はネタ探し」
    成功体験も失敗体験も多ければ多いほど、人生楽しくないですか!?
    失敗経験も自分の「解釈」によって、次へのステップ、笑い話になります。
    時間がかかるものもあるかもしれませんが、必ず生かせます。

  • 発見
    挑戦すると、「自分のことを知ることができます」。
    やってみたけど、私はイマイチだった。楽しかった。しんどかった。こういった部分が難しかった。まだ早かった。もっと早くやっておけばよかったのに。など
    自分としっかり向き合うことができます。価値観がわかります。
    人生はネタ探しもありますし、自分探しでもあります。
    苦手だと思っていたことが、やってみたら意外と好きになったり♪
    絶対好きだ!と思ってやってみたら、逆に嫌いになったり♪
    無関心だったけど、飛び込んでみたら、強い興味に変わったり♪
    「自分」という人間に興味をもってみると楽しいです^^

 

まとめ

まずは自分の挑戦を妨害している「正体(原因)」を突き止める!

その原因を冷静に対処していく! 

挑戦によって手に入るものを想像する!

徹底的に調べる、優先順位を確認する、挑戦の難易度を下げてやる…

 

周りから「そんな挑戦、無意味、無駄だよ。役立たないんじゃない?」と言われたことありませんか?
(私はあります。大学時代、海外留学に行こうと決めたとき、農学部で海外留学をしている人は周りに誰一人いませんでした。なので海外留学すると友達に行ったときに、「なんで行くの?単位もとれないし、行く意味あるの?」と。挑戦しようとすると、何かしら言われます;)

その人が本当に心からあなたのことを思って、状況などを知って言ってくれていたら、一つの意見として参考にしましょう。言った本人の「なぜ言ったか?」を汲み取る。

 

無駄か、無意味かなんて人が決めるものじゃない。自分が決める。

挑戦するときはいつも心の中で唱えています^^

 

私もまだまだやりたいことがたくさんあります。

観たいもの、知りたいこと、共に成し遂げたいこと、好奇心が止まりません。

今は文章書くことが楽しくてしゃーないですw

 

いつもありがとうございます!

Thank you for reading.

I'm looking forward to your progress.

Please take care. 

 

よろしければ、TwitterInstagramのフォローをお願い致します✨

Follow Me

 

よかったらポチッとお願いします✨

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

www.katakanaeikaiwa.jp